人気ブログランキング | 話題のタグを見る

備忘録

更新をお休みしている間に本ばかり読んでいました
今回の読書は内容がどうこうというより とにかく活字を目で追いたい!
という感じだったので 殆どの本は読み終わったら即BOOK OFF行きでもOK

同じ本をまた買ってしまわないように備忘録として
リストアップしておこう

本友達の一人に
「最近なにか面白い本無い?」
と聞くと
「荻原浩のせいで生活のペースが狂ってるの」
とどうやらご主人に迷惑をかけている様子

どれどれ どんなもんかいな と
『噂』を購入

新発売の香水の販売戦略として 
「レインマンと呼ばれる通り魔がさらった女の子の足首を切りおとす
でもこの香水を着けていると狙われない」 
という噂を流す
やがてそれは都市伝説化され 香水は大ヒット
しかし 本当に事件が起きて・・・

犯人は途中で分かってしまったけれど 中々面白かったので 続けて
『ハードボイルドエッグ』
『神様からひと言』
『誘拐ラプソディ』
『母恋旅烏』
『僕たちの戦争』
『オロロ畑でつかまえて』
『なかよし小鳩組』
『メリーゴーランド』
『コールドゲーム』と 文庫で読める本は多分網羅した

彼の著作はサラリーマンへの応援歌になっている物が多いのだけれど
日ごろの鬱憤をスカッと切るものだけでなく 結局最後は良い意味で「サラリーマンてこんな物だよね」という感じで終わる物も有る そこがなんとなくうそ臭くなくていいなあと思う

また読むものが無くなってしまったので
別の友人に
「最近なにか面白い本無い?」
と聞くと
「沢木冬吾って読んだこと有る?」
無い無い・・・早速探す

BOOK OFFには『償いの椅子』しかなかったのでそれを購入
少々分かりずらい文章(構成?)だけど こういう小説は嫌いではないな
他にも沢木冬吾を読みたかったけれど なぜか見つからない

仕方が無いので久しぶりに江国香織に手を出す
『ぬるい眠り』
ちょっとした情景や出来事を「みんな見過ごしてるかもしれないけど こんなふうに感受性豊かに掬い取ることが出来るんだよ」
という彼女の文章は 波長が合うときはすーっと心に入ってくるけれど
一歩間違うと とても鼻について煩く感じてしまう

荻原浩を本屋で探すとあいうえお順で自然と奥田英朗が目に入る
奥田英朗は以前『インザプール』で面白かった記憶が有るので
『最悪』
『邪魔』
『真夜中のマーチ』
『マドンナ』

これまたすぐ近くに置いてある恩田陸が気になったので
姉に借りて
『不安な童話』
を読む
恩田陸が女性だということは知らなかった!
今は女流作家を読む気分では無かったので 仕方なく読み始めたら
案の定 女性特有の詩的な心理描写に思わず苦笑い
せっかく借りたので我慢して読み進めていくと 途中からサスペンス調になってきた
おやっと思っているうちに どんどん面白くなって読了
続いて 
『ライオンハート』
『夜のピクニック』
『夜の~』は中々良い小説でした

恩田陸と一緒に姉が東野圭吾も貸してくれたので
それを機に
『宿命』
『時生』
『天空の蜂』
『仮面山荘殺人事件』
『幻夜』
『探偵ガリレオ』
と購入
作品が書かれた年代にかなりの幅が有る様で
どちらかというと 最近の物の方が面白い

ご無沙汰だった宮部みゆきの『淋しい狩人』
本好きとしては古本屋さんが舞台というだけで
嬉しくなって買ってしまった
短編集だけれど連作なのでしっかり一冊の本を読んだ満足感が有る
主人公の店主イワさんが味が有って良い
続編ないのかな

読んでも読んでも物足りない気がする
ちょっと読むものを変えてみようかな



by muha_pi | 2007-08-31 22:16 | Buch-本

好きな音楽や絵の事など気の向くままに         ご訪問くださった方よろしかったらコメント残していってくださいね
by muha_pi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ&サイト

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧