人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベルギー幻想美術館

最近は好きな絵も余り見に行かなくなってしまったけれど
それでもたまには「よっこいしょ!」と重い腰を上げて美術館に行く

行かなくなってしまった原因は生来の出不精と
都内の美術展の人の多さに辟易してしまったから。。。

電車に乗っていても道を歩いていても
常に人が気になってしまう性格なので 美術館など疲れることこの上なし

なのでたまに美術展に行っても「ブログに書きたい!」
と思うほど感動もせずそのうち足が遠のいてしまった

先日久しぶりに行ったBunkamura《ベルギー幻想美術館》は
ネットで結構空いているとの情報を読んで選んだ美術展

実は上野の森美術館でやっている《聖地チベット》展とどちらに行こうか迷っていた
あの美しい仏像の数々に心惹かれないわけが無い!
でもこの展覧会はその開催自体に抗議運動が起こっているらしい
理由はこれまでの中国とチベットの歴史と関係を無視して中国よりの見解にたった展覧会だから

そういった背景とは別に純粋に作品を見ることも考えたけれども
何となく引っかかる物があって素直今回は見送った
ベルギー幻想美術館_f0040685_1039137.jpg






















さて前置きが長くなったが《ベルギー幻想美術館》は情報どおり空いていて
久しぶりにちゃんと作品を見られた

この展覧会は元々予定していた『20世紀モダンアート展』が中止になって
急遽決まったものでAll姫路市美術館所蔵の作品が展示されている

まずベルギーの19世紀末から20世紀にかけての
これだけの数のコレクションがある姫路市美術館にびっくり

これは!!という作品には出会えなかったけれど
ベルギーのこの時代の作品をまとめて見られたのは収穫でした



by muha_pi | 2009-10-16 22:16 | Kunst-美術

好きな音楽や絵の事など気の向くままに         ご訪問くださった方よろしかったらコメント残していってくださいね
by muha_pi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ&サイト

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧